雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

こんばんは

私はWindows10搭載のパソコンを使っているので毎日ロック画面の背景画像がコロコロ変わる。今日は可愛いアザラシだった。この暑い中でアザラシも苦しんでいるのにも関わらず、エアコンが効いた部屋で無駄にパソコンを使うお前の神経を問うてやろうといった意図だろうか。

Googleさんの検索画面でもロゴが毎日変わる。この前は杉原千畝さんだったがので気になって調べるとDoodleと呼ばれているものらしい。

毎日デザインが変わるので飽きずに楽しめる。女子ワールドカップの時のデザインなんかが記憶に残っている。

今日は、帰り道バスを待つ間退屈なので近くにあるメロンパン屋さんで184円のクロワッサンメロンパンを買って食べた。130円のメロンパンを魅力的だったが、クロワッサンが無性に食べたくなったのだ。正直クロワッサンはチョコの方が合うかなーといった感じだった。でも中はふっくら、外はしっかりぱりぱりしていたので美味しかった。

お腹が満たされたせいか、バスを寝過ごして結局家まで35分も歩く羽目となったので、クロワッサン分のカロリーは消費できただろうと思いたい。それにしても効率が悪い生活だ。

歩いているとつい自動販売機の誘惑にかられるが、我慢して歩き続けた自分をほめたい。それにしても歩きながらスマホの画面を見ている人がほとんどだ。みんな新しい情報に飢えているのか。ただ友達とコミュニケーションをとっているだけだろうが。

LINEの付き合いを面倒だと感じる私は時代遅れなのだろう。

一方でSNSをよく使う人のなかには、ミュートという機能を使い自分が欲しくない情報はシャットアウトしている人もいる。

とにかく暑い日がしばらく続きそうだ。エアコンの効率には、室外機の位置や環境が影響するらしい。涼しくなってからチェックしてみたい。

そういえばラグビーのワールドカップを近づいているが、暑さ対策は大丈夫なのだろうか。炎天下で部活をする人達の健康状態も心配だ。

昨日は私の周りでも熱中症で倒れ救急車で搬送されている人がいた。こまめな水分補給と多めの休憩を徹底したい。最近は小さい子に小型扇風機を当てているお母さんが増えている。特に意思表示がない子供たちへの対策としてはもってこいなのだろう。

15分たちました。前屈を続けてもなかなか痩せません。